商標の審査着手までの期間

出願してから審査が開始するまでの期間を早い順に列挙しました。

[早期審査]
1.出願から審査着手までの期間
平均1.8カ月(2017年実績)
2.対象
 出願人又はライセンシーが、出願商標を指定商品・役務に使用している又はその準備を相当程度進めていて、使用又は準備の証拠を添付したうえで、かつ下記(1)~(3)のいずれかを満たすもの。

(1)権利化について緊急性を要する出願
 「緊急性を要する」とは、出願商標について、第三者が無断で使用もしくはその準備をしている、第三者から警告を受けている、第三者から使用許諾を求められている、又は外国へも出願中である場合などをいい、第三者使用の証拠、警告書の写し、許諾申込書の写し、外国出願の写しなど、それぞれ対応する証拠を添付することが必要です。
 指定商品・役務には、不使用商品・役務が含まれていてもかまいません
(2)前記商品・役務のみを指定している出願
 指定商品・役務に、不使用商品・役務が含まれていればNGとなります。
(3)「類似商品・役務審査基準」等に掲載されている商品・役務のみを指定している出願
 指定商品・役務には、不使用商品・役務が含まれていてもかまいません。

3.費用
 早期審査のための印紙代はかかりませんが、手続きを弁理士に依頼すれば、弁理士手数料がかかります。

[ファーストトラック審査]
1.出願から審査着手までの期間
平均6カ月(2020年2月1日以降の出願分より運用予定)

2.対象
「類似商品・役務審査基準」等に掲載されている商品・役務のみを指定していて、補正を行っていない出願
 特に証拠等を提出する必要はありません

3.費用
 ファーストトラック審査のための加算費用はありません。

[通常審査]
1.出願から審査着手までの期間
8カ月~12カ月(2019年出願分の場合)

2.対象
上記以外の全部

Comments are closed